日々の綴り

美容系ネット広告の営業。高校とオンラインでの英語講師・海外ラグビーチームの通訳をしていました。ラグビー・仕事(営業)・普段感じたことをつらつら〜と書いていこうと思います。

ターミナルズ茨木に住むデメリット5選 ソーシャルアパートメントの住人が綴ります!

「茨木のソーシャルアパートメントのリアルを知りたい。」そんなあなたに みなさんこんにちは! 僕は大阪にあるソーシャルアパートメントのターミナルズ茨木という物件に9月から住んでいます! https://www.social-apartment.com/builds/osaka/ibaraki-shi/v…

ターミナルズ茨木に住むメリット5選 ソーシャルアパートメントの住人が綴ります!

「茨木のソーシャルアパートメントに住みたい。」そんなあなたに みなさんこんにちは! 僕は大阪にあるソーシャルアパートメントのターミナルズ茨木という物件に9月から住んでいます! https://www.social-apartment.com/builds/osaka/ibaraki-shi/view/59 …

印象に残るラグビー選手と印象に残らないラグビー選手

印象の残るラグビー選手と残らないラグビー選手の違いは1つしかない。 去年のラグビーワールドカップ期間中にジョージア代表に1か月間帯同していました赤松魁です。 僕は選手31名と元イングランド代表のコーチ陣、来期のサントリーの監督を務めるミルトン・…

ラグビーワールドカップ初戦を終えて 代表チームに1週間帯同しての所感

4年に一度じゃない。一生に一度だ。 ラグビーワールドカップが開幕されて4日間が経ちました。 毎日のように世界トップレベルの国の試合が日本で開催されていることが今でも驚いています。 自分が所属するジョージア代表は9月9日に来日 そして僕は9月16日から…

現役教員がラグビーワールドカップでリエゾンとして働けるようになった理由とは?

兵庫県の高校で働いているのにラグビーワールドカップで代表チームに帯同するってどうゆうこと? てかそもそもなんでワールドカップで帯同できるようになったの? 結局ワールドカップ期間中なにするの? 毎日のようにこんな質問をいただきます。 なのでこの…

英語でプレゼンをする予定があるあなたへ。最高のプレゼンを作る方法を特別に教えます。

大学の英語の授業でプレゼンテーションをしないといけない。でもどうやって作ったらいいか分からないし、大勢の前でプレゼンテーションをするのは緊張する…どうしたらいいんや! 英語、日本語関係なしでプレゼンテーションをすることが大学に入ると増えてい…

英語のリスニング力を向上する簡単なたった3つのステップとは!?

緊張してしまって英語が聞けない。英語が聞けてないとなるのが恥ずかしくてとりあえずうなづいている。 あなたは英語を聞くときにこのようになっていませんか? 今恥ずかしいからという理由で問題をそのままにしてしまうと一生英語を聞けるようにはなりませ…

通訳者になりたい人必見!ピコ太郎・ふなっしーを担当した通訳者の橋本美穂さんとは?

みなさんピコ太郎やふなっしーのように日本人でも理解できない日本語を英語にした通訳者を知っていますか? これらの人の通訳を担当した方は橋本美穂さんです! 父親の仕事の関係でアメリカ合衆国テキサス州ヒューストンにて出生。東京都で幼少期を過ごし、…

洋画・海外ドラマを英語学習に使う最強の方法!!

英語の文法や語彙の知識については文章を作れる程度までは自信がある。でも英語を実際に聞いたり、話したりすること少し不安がある英語中級者向け! そんな英語学習方法は、 洋画や海外ドラマを見ることです!!! いやいやそのやり方聞いたことあるけどいま…

入学次に英語が底辺だった僕が外国語大学で学部代表にまでなることができた理由。大学3年生編

4月から無事に関西外国語大学で3回生になれたそこのあなた!おめでとうございます! そんなあなたに僕から大学で成功する方法をお伝えしたいと思います。 必修クラスが終わり、留学に向かって勉強している他にもインターンシップ、部活に力を入れた方がいい…

入学次に英語が底辺だった僕が外国語大学で学部代表にまでなることができた理由。大学2年生編

4月から無事に関西外国語大学で2回生になるそこのあなた!おめでとうございます! そんなあなたに僕から大学で成功する方法をお伝えしたいと思います。 大学に入学してちょうど1年が経った、授業や部活に慣れてきたし、留学生の友達も何人かできた。 でも交…

入学時に英語が底辺だった僕が外国語大学で学部代表にまでなることができた理由。大学1年生編

4月から関西外国語大学に入学するみなさんおめでとうございます! そんなあなたに僕から大学で成功する方法をお伝したいと思います! 4月から大学が始まるからめちゃくちゃワクワクしている。 だけど、あなたは授業を自分で決めたり、全く知らない人ばかりの…

先生になる前に知っておいたほうが良いこと。生徒との関わり方編

次年度から先生や!でも生徒とどうか関わったらええんやろうか...? この記事を読んでいるあなたは、 ・次年度から先生になる人 ・児童・生徒との関わり方のイメージが付いていない人 のような人かなと思います。次年度から初めて教員となり教壇に立つ人から…

非常勤講師はどんな仕事?非常勤講師1年勤務を通しての5つの学び

4月から非常勤講師で働くけど、いまいちどんな経験できるんかが分からん… そんなあなたに5つの学びをシェアしたいと思います! みなさんこんにちは! 公立高校で1年間非常勤講師をしたレゴと申します! 僕の4月からの進路についても後のブログで書いていこう…

おばちゃん先生から聞いた生徒との信頼関係を作る3つの方法

面談で熱く生徒に語っても全然理解されない…てか先生。生徒の話は聞いていますか? みなさんこんにちは! 兵庫県で非常勤講師をしているレゴと申します! 先日おばちゃん先生と話した時に、生徒との信頼関係を作る3つの方法を教えていただいたのでここでシェ…

どれだけ仕事で疲れていても自分の子供を抱っこしておいたほうが良い理由。

みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の教員をしているレゴと申します。 抱っこしたいな~と感じた時にはもう抱っこをすることができない。 今日は50手前の人と2人で焼肉を食べに行ってきました。 普段年の離れた人と2人でご飯に行く機会はあまりありませんが…

自分よりもすごい・尊敬できる人にアドバイスをする方法

先輩や、尊敬している人から、「俺のプレゼンどうだった?」、「俺のプレイスタイルどう思う?」という発言に対して上手く答えられていますか? みなさんこんには!兵庫県の高校で英語教員をしているレゴと申します! みなさんが属している学校、部活、会社…

Teach for Japan創設者の松田さんのセミナー「グローバル教育の誤解を解く。」参加しての学び。

子どもには夢や志がない。それらを見つけられる方法を教えます。 みなさんこんにちは!兵庫県の高校で英語教員をしているレゴと申します! 先日はオンラインでTeach for Japan創設者の松田悠介さんから「グローバル教育の誤解を解く。」をテーマに話を聞きま…

「一生懸命に指導してるねんけどなあ。」その言葉先生としてどうなん?

先生だって、弱音を吐くことはある。でも生徒に問題があるという意識のままでええん? みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語教員をしているレゴです! 今日は、大村はまさんの「教えるということ」という本からの学びをシェアしようと思います。 ・どう…

元気よく「はい!」と返事をする人は絶対に伸びない!その理由伝えます。

みなさん、何か言われたときにとりあえず「はい!」と返事していませんか? 意味わかっていないけど、「はい!」っていったら喜ばれるから言っていませんか? みなさんこんにちは! 現在兵庫県の高校で英語を教えているレゴと申します! 今日の記事では、行…

非常勤講師は長期休暇中何してるん!?給料は!?

みなさん明けましておめでとうございます! 読んで下さっているみなさん今年もよろしくお願いいたします! 兵庫県で英語の教師をしているレゴです! 今日は非常勤講師が夏休み・冬休みなどの長期休暇中に何をしているのか、給料はどうなるのか、について書い…

フィリピンの教育ってどうなん?フィリピン大学卒の現役大学院生にインタビューしてみた!

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 先日フィリピン大学ディリマン校(国内No.1大学)卒業生のジェイミーさんにインタビューをしました。 この記事では彼女との会話を通して教えてもらったフィリピンの教育につ…

アメリカの公立高校での授業見学から学んだ、日本とアメリカの教育の違い。

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で非常勤講師をしているレゴと申します! sakigakepioneer.hatenablog.com 非常勤講師について気になっている人におすすめの記事 今日はアメリカ交換留学時代に授業見学した公立高校で知れた日本とアメリカの教育の違いを…

中学・高校の講師になるにはどうしたらいいのか?現役高校英語講師が答える、講師になる方法。

みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴです! もう11月ですね、教員採用試験がどの県でも終わったと思いますがどうだったでしょうか? もちろん受かった方もいると思いますが、残念ながら今年は1歩届かなかった人もいると思います。 …

関西初開催!ICEE Youth大阪に参加してきました!

みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 先週は東進ハイスクールの英語講師の安河内先生が特別審査員を務めるICEE Youthというイベントに参加しました。 この記事ではICEE Youthに参加して感じた中高生の英語力、これから…

現役英語教員も見ている!英語で学べるYoutubeチャンネル6選!

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴです! 今日は僕が普段英語学習に使っているYoutubeのチャンネルをシェアしたいと思います! あなたは参考書でひたすら英語を勉強してきて、ある程度の語彙力と文法の知識が身についたが…

英語教育改革の方向性が向後秀明さんの話で明確に見えた。中学校編 Cambridge Day Osaka 英語科教員セミナー

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴです! 今回の記事は前回に続き、英語教育改革の方向性についての記事です! sakigakepioneer.hatenablog.com前回の記事 前回は小学校の英語教育改革について書きましたが、今回は中学校•…

英語教育改革の方向性が向後秀明さんの話で明確に見えた。小学校編 Cambridge Day Osaka 英語科教員セミナー

みなさんこんにちは! 兵庫県で非常勤英語教員をしているレゴです! 今日はCambridge Day Osaka 英語科教員セミナーというイベントに参加してきました。 ちなみにCambridge Day Osaka 英語科教員セミナーはこんなイベントです。 https://cambridge-universit…

現役高校英語教師が語る、英語が伸びる人と伸びない人との違い3つ!あなたはどちらですか?

From 兵庫の実家 みなさん!こんにちは! 早くも9月が終わり、この前学校では体育祭がありました。 体育の先生+俺VS現役高校生との200×4のレースがあり、なんとか第一走者として1位になれました! それでは!これから大学時代に関わった日本人学生、学校の生…

近い将来英語を勉強する必要がなくなる!?英語の必要性は?

From 自宅 みなさん!こんにちは! 兵庫県の公立高校で英語非常勤講師をしているレゴです! あなたがこの記事を開いていると言うことは、 ・英語を勉強している ・これから英語留学、交換留学に行く ・英語を使って仕事をしている ・英語教育に興味がある の…

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」