日々の綴り

美容系ネット広告の営業。高校とオンラインでの英語講師・海外ラグビーチームの通訳をしていました。ラグビー・仕事(営業)・普段感じたことをつらつら〜と書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンの教育ってどうなん?フィリピン大学卒の現役大学院生にインタビューしてみた!

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 先日フィリピン大学ディリマン校(国内No.1大学)卒業生のジェイミーさんにインタビューをしました。 この記事では彼女との会話を通して教えてもらったフィリピンの教育につ…

アメリカの公立高校での授業見学から学んだ、日本とアメリカの教育の違い。

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で非常勤講師をしているレゴと申します! sakigakepioneer.hatenablog.com 非常勤講師について気になっている人におすすめの記事 今日はアメリカ交換留学時代に授業見学した公立高校で知れた日本とアメリカの教育の違いを…

中学・高校の講師になるにはどうしたらいいのか?現役高校英語講師が答える、講師になる方法。

みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴです! もう11月ですね、教員採用試験がどの県でも終わったと思いますがどうだったでしょうか? もちろん受かった方もいると思いますが、残念ながら今年は1歩届かなかった人もいると思います。 …

関西初開催!ICEE Youth大阪に参加してきました!

みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 先週は東進ハイスクールの英語講師の安河内先生が特別審査員を務めるICEE Youthというイベントに参加しました。 この記事ではICEE Youthに参加して感じた中高生の英語力、これから…

現役英語教員も見ている!英語で学べるYoutubeチャンネル6選!

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴです! 今日は僕が普段英語学習に使っているYoutubeのチャンネルをシェアしたいと思います! あなたは参考書でひたすら英語を勉強してきて、ある程度の語彙力と文法の知識が身についたが…

英語教育改革の方向性が向後秀明さんの話で明確に見えた。中学校編 Cambridge Day Osaka 英語科教員セミナー

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴです! 今回の記事は前回に続き、英語教育改革の方向性についての記事です! sakigakepioneer.hatenablog.com前回の記事 前回は小学校の英語教育改革について書きましたが、今回は中学校•…

英語教育改革の方向性が向後秀明さんの話で明確に見えた。小学校編 Cambridge Day Osaka 英語科教員セミナー

みなさんこんにちは! 兵庫県で非常勤英語教員をしているレゴです! 今日はCambridge Day Osaka 英語科教員セミナーというイベントに参加してきました。 ちなみにCambridge Day Osaka 英語科教員セミナーはこんなイベントです。 https://cambridge-universit…

現役高校英語教師が語る、英語が伸びる人と伸びない人との違い3つ!あなたはどちらですか?

From 兵庫の実家 みなさん!こんにちは! 早くも9月が終わり、この前学校では体育祭がありました。 体育の先生+俺VS現役高校生との200×4のレースがあり、なんとか第一走者として1位になれました! それでは!これから大学時代に関わった日本人学生、学校の生…

近い将来英語を勉強する必要がなくなる!?英語の必要性は?

From 自宅 みなさん!こんにちは! 兵庫県の公立高校で英語非常勤講師をしているレゴです! あなたがこの記事を開いていると言うことは、 ・英語を勉強している ・これから英語留学、交換留学に行く ・英語を使って仕事をしている ・英語教育に興味がある の…

英語教員と教員志望向け!日本一の英語教員から学んだ音読の目的。

みなさんこんにちは! 現在兵庫県で英語の非常勤講師をしている赤松魁と申します! 2学期が始まり、ドタバタしている先生方が多いのではないかと思います。 ・忙しすぎて授業に時間が割けない。 ・英語の授業どうやってしていこう。 ・教育実習の授業がイメ…

みなさんにとって学校とは何ですか?答えられない学生・先生は特にこの記事を読むべし!

from 兵庫の実家 みなさんこんにちは!兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! この記事を読んでいるということはあなたは ・自分にとって学校とは?の定義が定まっていない。 ・なんとなく学校に行っていた。 ・教育に不満を持っている。持っ…

10か国語を話す言語のプロが教える、言語学習における3つ間違い。

みなさんこんにちは! 現在兵庫県で非常勤講師をしているレゴと申します! もう8月も残り1週間になり、めっちゃ時間が経つのが早いと感じていますが平成最後の夏を楽しく終わらせたいと思います! 今日の記事ですが、最近視聴して良いと思ったTED-Talksにつ…

中学生50人の英語キャンプリーダーとして感じた、平成最後の中学生の英語力。

みなさんお久しぶりです! 兵庫県の高校で非常勤英語講師をしているレゴと申します! 8/7~8/10に尼崎市主催の英語キャンプに参加していました。 面白いALTたちと日本人リーダーたち、そして元気な中学生と一緒にキャンプをできて本当に良かったです! キャ…

PISA学力世界トップレベル!現地生まれ育ちのフィンランド人にフィンランドの教育を聞いてみた!

みなさんこんにちは! 兵庫県の公立高校で英語の非常勤講師をしていますレゴです! 気温があがり地獄のような毎日ですがみなさん元気に過ごしていますか? 私は先週は暑い中ポニーと戯れていました。(笑) みなさん暑さには気を付けてくださいね! 今回は海…

オーストラリア人にインタビュー!スリランカ生まれ、香港、イギリス、オーストラリア育ちが受けた教育とは?

みなさんこんにちは! 兵庫県の公立高校で英語の非常勤講師をしていますレゴです! 兵庫県だけではなく日本の多くの県で先週に採用試験がありましたね!受験した方はお疲れ様です! 自分も兵庫県で採用試験を受けて、「児童生徒との関わり方」について集団討…

日本の教育を変えたい!それでは世界196か国の教育の実情を知るのはどうですか?

みなさん!こんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしていますレゴです! 最近は気温と湿度が上がってきたので、僕もですがみなさんも体調管理には気を付けましょう! 急ですがみなさん!質問があります! あなたは日本の教育に対して不満を抱いたこ…

「今やってること自分に合っているのかな?」と思っている人に読んでほしい。守破離とは何か?

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 教員採用試験の日程がどの都道府県も近づいてきましたね、受験する方々は頑張ってください! この記事を読んでいるということは、もしかしてあなたは今の仕事にウンザリして…

教育実習生に聞いた!実際、教育実習ってどない?? Part2

From 電車の中 みなさんこんにちは! 兵庫県の公立高校で英語の非常勤講師をしています、レゴと申します! 3週間の教育実習も無事に終わり、若い教師候補生は大学に戻りました。 そんな3週間という楽しくもあり、苦しくもあった教育実習生(H君-数学。Tさん-家…

留学希望者必見!1年留学後英語教師になった私が語る留学のメリット5選

From 兵庫県の自宅 みなさんこんにちは! 兵庫県の公立高校で非常勤講師をしているレゴと申します! 最近授業が上手くいったな〜と思ったら、次の授業でうまくいかなくて、試行錯誤の教員生活を送っています。 8月から留学に行く人も多いと思うので、皆さん…

教育実習生に聞いた!実際、教育実習ってどない?? Part1

みなさんこんばんは! 兵庫県の公立高校で英語の非常勤講師をしています、レゴと申します! 今日クラス替えがあったのですが、生徒に英語ではなく体育の先生と思われていました。笑 自分は一発で英語の先生と思われたことがありません。笑 本題に戻りますが、…

非常勤講師って実際どうなん?? 自分が非常勤講師になった理由。 Part2

From 兵庫県の自宅から こんにちは! 兵庫県で非常勤講師をしているレゴです! 先週からうちの高校は教育実習生が来ており、同期の人が増えたようで嬉しいです。 教育実習生時代の自分(生徒からお菓子で作ったリュックと手紙をいただきました) 母校での教育…

非常勤講師って実際どうなん?現役非常勤講師が語るメリット・デメリットPart1

みなさん!こんにちは! 兵庫県で非常勤講師をしているレゴです! 最近、教育現場の講師不足が問題になっていますね。 mainichi.jp mainichi.jp mainichi.jp www.nhk.or.jp グーグルで「講師不足」と検索するだけで何千件もヒットします。 なぜ講師不足が起…

世界トップレベルのラグビープレイアーに通訳業務中に聞いた、集中力を高める方法は??

みなさんこんにちは!! 兵庫県で非常勤講師をしていますレゴと申します。 この記事を読んでいるという事は、あなたは 通訳 英語 ラグビー ニュージーランド 集中力 に興味があるのではないかと思います。 この記事では、 1.ニュージーランド学生代表のリエ…

教員or教職生必見!!勉強が苦手な生徒の気持ちが5秒で分かる方法!!

みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で非常勤講師をしている新卒1年目です これから週に一度のペースで自分が学んだこと、シェアしたい事をブログにまとめて書いていこうと思います。 さてそれでは本題に入ります。 今日あなたがこの記事を読んでいるというこ…

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」