日々の綴り

美容系ネット広告の営業。高校とオンラインでの英語講師・海外ラグビーチームの通訳をしていました。ラグビー・仕事(営業)・普段感じたことをつらつら〜と書いていこうと思います。

元気よく「はい!」と返事をする人は絶対に伸びない!その理由伝えます。

みなさん、何か言われたときにとりあえず「はい!」と返事していませんか?

 

意味わかっていないけど、「はい!」っていったら喜ばれるから言っていませんか?

 

 

みなさんこんにちは!

 

現在兵庫県の高校で英語を教えているレゴと申します!

 

今日の記事では、行動派の人で、なにを言われてもとりあえず元気よく「はい!」と言っている人に向けて書きます。

 

とりあえず元気よく「はい!」と言うことで起きてしまう弊害は何なんでしょうか?

 

 

青山学院大学の 陸上競技監督の 原晋さんがその理由を分かりやすく話していたので引用します。

 

www.youtube.com一見ね、聞いているような感じなんですけど、実際聞いていないんですよ。自分自身で物事を考えていないんですよ。

それでね、また質問をすると、さらに「はい!」って言うんですよ。だから、自分の意思を持って、自分の想いをもって伝えていない。

指導者の一方的な指導になっているというとこなんですね。

 

ぎくっ!!として人は要注意です!(笑)

 

とりあえず「はい!」と言って、その場はやり逃しても、その後に分かっていないことが知られてしまうと、

 

「こいつ口だけやな。」「わかってないんかい!」

 

のように思われてしまう可能性があります。

 

これからは、元気な返事は継続しますが、実際に相手が行ったことを理解し、考えたうえで返事をするようにしましょう!

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

レゴ

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」